鹿児島高等学校

一日一日青春をつむいで100周年
  • Instagram
  • FaceBook
  • YouTube
menu

卒業生の声

69,557色の輝く卒業生

創立100年の歴史の中で鹿高から巣立っていった卒業生の数はなんと69,557人。
鹿児島市総人口の約9分の1に相当する多くの卒業生達は、
日本全国の様々な土地、様々な分野で現在も色とりどりの輝く日々を過ごしています。

凸版印刷株式会社(静岡大学卒業)

朝から晩まで面倒見の良い先生や、少人数クラスの仲間に支えられ、いつも前向きに勉強に励むことができました。
在学時は親身になって教えてくださる先生方に支えられ、勉強に励むことができました。放課後に課題を出してくださったり、朝から晩まで勉強を見ていただいたり、塾が必要ないほどでしたね。クラスが少人数ということもあり、同級生とは勉強を教え合うことも。先生や同級生と信頼できる関係性を築くことができ、とても充実した3年間でした。
白川 雄也さん(長田中学校出身) 英数科特進コース/H23年度卒業

株式会社ワット

卒業した後も学校に行けば当時の先生方が迎えてくれる。鹿高の暖かさにいつもホッと癒されています。
生徒だけでなく、個性的な先生が多いところは鹿高の大きな特徴です。教えて頂いた先生はみんな印象に残っていますし、中でも当時担任だった須田先生(現校長)には、結婚式にも参列頂くなど、とてもお世話になりました。鹿高の良いところは、公立と違って先生方が長く在籍しているところ。現在も学校に顔を出せば、みなさん暖かく迎えてくれるので、ホッとするんですよね。
馬場 誠さん(城西中学校出身) 英数科/サッカー部/H15年度卒業

鹿児島市立病院(都城病院附属看護学校卒業)

生徒の頑張りをとことん応援してくれる環境で目標に向けて努力する大切さを学べました。
鹿高は勉強だけでなく、部活動や学校行事にも力を入れている学校。部活動の九州大会で金賞を受賞できたことが1番思い出に残っています。目標に向けて頑張っている生徒を先生方は尊重し、応援してくれるので、のびのびと過ごせてとても楽しい3年間でした。鹿高で学んだ「目標を立て、それに向けて努力すること」は、仕事に取り組む上でも大切にしています。
永里 文さん(武中学校出身) 英数科/音楽部/H15年度卒業

東シナ海の小さな島ブランド株式会社(京都芸術大学卒業)

先生方に応援してもらいながらたくさんのことに興味を持ち、挑戦できた3年間でした。
離島出身の私は一人暮らしをしていましたが、親身になってくれる先生方の存在がとても心強かったです。在学時は音楽やアート、食など様々なことに興味を持ち飛び込んでいました。先生方も私を理解してくださり、デザインソフトの入ったパソコンを譲っていただいたことも。たくさんのことに挑戦できた3年間が、現在のまちづくりの仕事にも活かされています。
山下 賢太さん(里中学校出身) 普通科/ラグビー部/H17年度卒業

自衛官

急な進路変更にも柔軟に対応していただき
自衛官への夢を叶えることができました。
様々な生徒が集まる鹿高で自分自身の知見が広まったこともあり、3年生の春に進路を変更。自衛隊を志すことを決意しました。受験まであまり時間がなかったのですが、私に合った受験対策を提案していただき、後押ししてもらったことをとても覚えています。そのお陰で受験にも無事に合格!進路変更に柔軟に対応してもらえるのも、様々な生徒が集まる鹿高だからこそですね!
中村 吉隆さん(清水中学校出身) 英数科/バスケットボール部/H15年度卒業

株式会社Misumi(鹿児島大学卒業)

会社内や取引先、お客様、プライベートまで、先輩・後輩と繋がる機会が多い鹿高との交流はこれからも続きそうです。
大学卒業後に現在の会社へ就職し、今は若手社員の教育・研修を担当しています。採用の仕事では母校へ伺う機会も増えました。鹿高は卒業生が多いため、会社内はもちろん、取引先やお客様、プライベートでも先輩・後輩とつながることが多く、それが私の強みや助けになっていますね。在学中だけでなく、卒業後も「人との繋がりの大切さ」を感じさせてくれるところが鹿高の一番の魅力です。
新福 悠起さん(城西中学校出身) 普通科/吹奏楽部/H19年度卒業

ピアニスト

テスト期間も関係なくピアノに打ち込むことができたのは生徒を尊重し伸ばしてくれた先生方のおかげです。
高校時代はテスト期間も関係なく毎日ピアノを弾いていましたが、先生方はそんな私を尊重してくれました。「暇になると体調を崩すタイプだから、忙しくしていなさい!」と言われたことがとても印象に残っています。先生、大正解です(笑)。先生方が私を伸ばしてくれたことが、共演者のいいところを引き出せるような演奏や、生徒の個性を伸ばせるようなレッスンにつながっています。
井上 由貴さん(鴨池中学校出身) 普通科/吹奏楽部/H23年度卒業

総合メディカル株式会社(福山大学卒業)

担任だけでなく、教科担当の先生にも相談しやすい環境で、薬剤師への夢を叶えることができました。
学部への進学を目指すうえで、英語の成績向上のために教科担当の先生に相談し、毎日課題を出してもらうことで成績アップに繋がりました。鹿高は担任の先生だけでなく、教科担当の先生にも相談しやすい環境です。授業中に分からなかった箇所も放課後の時間に先生方にとことん質問攻め(笑)。薬学部へ見事合格し、その後、薬剤師への夢を叶えることができました。
井上 侑飛さん(東谷山中学校出身) 英数科特進コース/H28年度卒業

ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社(鹿児島大学卒業)

目標に向けてステップアップできる環境やサポートの充実さは生徒の目標を応援してくれる鹿高ならでは。
鹿高には一年毎の奨学金見直し制度など、目標に向けてステップアップできる環境があります。私もそれを利用して、2年次に特進コースに上がる事ができました。もちろん、目標を達成するために努力も必要ですが、それ以上に習熟度に合わせたテキストの配布やマンツーマン指導など、学習面・金銭面でのサポートの手厚さは、常に上を目指せる鹿高ならではだと思います。
佐々木 佑輔さん(南中学校出身) 英数科特進コース/H28年度卒業

鹿児島県教育庁(鹿児島国際大学卒業)

部活動と勉強の両立に励んで身につけた時間の有効活用が仕事をする上での強みになっています。
私の鹿高での3年間はまさに文武両道。バドミントン部に所属していましたが、桜島ロードレース大会で入賞したことをきっかけに、陸上部と一緒に駅伝大会に出場させてもらいました。勉強は電車での通学時間を活用する事で、成績もキープ。今の仕事で効率的に業務を進められるのは、部活動と勉強を両立できた鹿高での経験があるからだと感じています。
八反田 愛菜さん(国分中学校出身) 普通科/バドミントン部/H28年度卒業

東京慈恵会医科大学附属病院(東京都立大学卒業)

体育祭や文化祭など充実の学校行事や、海外学生との交流も。多くの高校生が理想とする学校生活が待っています!
先生から「こんなに行事を楽しんでいる英数科の生徒は初めてだ」と言われるほど、高校生活を謳歌しました。体育祭では応援団、文化祭にはバンドで出場、夏休みにはオールイングリッシュで海外の学生と交流する「エンパワーメントプログラム」への参加など、まさに多くの高校生が理想とする学校生活でしたね。今振り返っても、とても貴重な経験をさせてもらったと、感謝しています。
東上床 結さん(鹿児島大学教育学部附属中学校出身)
英数科特進コース/H30年度卒業

九州大学大学院(鹿児島純心大学卒業)

卒業後も定期的に再会する仲間や先生。他愛もない話で笑ったり、大人になってもその時間だけは鹿高生です
体育祭や文化祭、修学旅行、仲間との日々の時間など、鹿高での思い出がありすぎて、そしてどれもが私にとっての大切な時間でした。仲間と他愛もない話をして笑っている時間が楽しくて、それが学校に行く動機になっていたくらい。卒業後も定期的に顔を合わせてはやはり他愛もない話で盛り上がっています。私たちはずっと高校生活の延長線上にいるのかもしれないですね(笑)。
内村 水紀さん(清水中学校出身) 普通科/H30年度卒業

株式会社新日本科学(鹿児島大学卒業)

個性の違いを認め合い、応援し、輝かせてくれる学校。まさに1530色の青春が輝く学校です。
本人次第でいろんな経験ができることが鹿高の良いところだと思います。私の好きな「1530色の青春」というコンセプトの通り、本当に個性に溢れた生徒が集まっており、得意なことや目指すものがみんな違います。そして、その違いを認め合う風土が根付き、先生方も一人ひとりと向き合い応援してくれるため、生徒全員が輝いているんです。まさに1530色の青春が輝く自慢の学校です。
垣内 七海さん(吉野中学校出身) 英数科特進コース/
第68代・第69代三弧会、インターアクト同好会、百人一首同好会/H29年度卒業

株式会社ヤマダデンキ

バレーボール部の仲間と自分の性格にぴったりな天職。鹿高に入学したからこそ得られた一生モノです。
3年間の高校生活でまっ先に思い浮かぶのは部活動です。顧問の先生や男子バレーボール部のチームメイトと共に過ごしたあの時間こそ、人生のかけがえのない思い出。そして、私の性格を知り抜いている顧問の先生に勧められた就職先が現在の職場なんです。今では先生がお客様として商品を購入されることも。部活動の仲間と自分に合った天職。一生モノを鹿高で見つけることができました。
東 諒さん(東谷山中学校出身) 情報ビジネス科/
男子バレーボール部/R元年度卒業

鹿児島大学 医学部医学科

普通科から目指した医学部進学。簡単ではない道のりを前向きに応援してくれた鹿高の校風に感謝しています。
普通科から医学部進学を目指す決意をした時、時期が遅かったため反対意見も覚悟しながら先生に相談してみたところ、予想に反して前向きに捉えてもらい、とても励みになりました。生徒一人ひとりの夢を尊重し、応援してくれる鹿高の校風を身をもって体感した瞬間です。その後、医学部合格を勝ち取ることができましたが、あの時、あの瞬間があったからこそ、実現できたのだと感謝しています。
迫田 倖洋さん(城西中学校出身) 普通科/水泳部/R3年度卒業

京セラ株式会社

生徒一人ひとりと真剣に向き合ってくれた先生方。卒業した今でも、私は鹿高が大好きです。
私は鹿高が「県内1楽しい学校」だと思うくらい鹿高が大好きです。生徒だけでなく先生も一緒になって楽しむ学校行事や、活発な部活動、生徒の頑張りを応援してくれる先生方など、好きなところを挙げるとキリがありません。コロナ関係で自宅待機の際に、寂しい思いをさせないようにと担任の先生がZoomを繋いでくれた時は本当に嬉しくて、その時のことを思い出すと今でも胸が熱くなりますね。
窪 琴美さん(緑丘中学校出身) 情報ビジネス科/R2年度卒業

株式会社宮崎銀行

進学も就職も、生徒の数だけ選択肢がある鹿高なら、きっと自分の夢を見つけることができるはず。
鹿高といえば生徒数の多さで有名ですが、入学して驚いたのは、一人ひとりが明るく朗らかなこともあり、学校全体の雰囲気がとても明るいこと。体育祭などはコロナ禍での開催でしたが、それでも大盛り上がりで縮小開催とは思えないくらいでした。生徒数が多いということは、先生も多いということ。資格取得のアドバイスや就職支援など、沢山のサポートのおかげで今、充実した毎日を過ごせています!
小湊 凜さん(天保山中学校出身) 情報ビジネス科/図書部/R4年度卒業

さみどり幼稚園

鹿高で始めたフェンシングのおかげで、人との繋がりの大切さや沢山の喜びを得ることができました。
日本有数の強豪でもある鹿高のフェンシング部ですが、未経験から入部した私でも先輩や先生方のおかげでスムーズに順応し、充実した毎日を過ごすことができました。部活動で身につけた礼儀やマナーは社会人となった今、とても役に立っています。卒業後も鹿高フェンシング部のジュニア教室をお手伝いするなど、部活動を通じて学んだ人との繋がりの大切さを大事にしています。
鍋川原 涼花さん(甲南中学校出身) 情報ビジネス科/
フェンシング部/R4年度卒業

Grande Cielo(グランデチェーロ) 代表

鹿高でたくさんの選択肢を与えていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
生徒と真摯になって向き合ってくださる先生方の導きもあり、情報ビジネス科から大学へ進学しました。大学在学中に起業し、自営業に身を置く今、教育に対して感じるのは「若い人にできる限りの選択肢を与えることの大切さ」です。私も鹿高でたくさんの選択肢を与えていただいた結果として今の自分があると思っていますので、鹿高にはとても感謝しています。
森 大空さん(南中学校出身) 情報ビジネス科/サッカー部/H27年度卒業
★2021年 Mr.JAPAN グランプリ!★

南国殖産株式会社

求人票の出ていない会社にも募集をお願いするほど進路に対して一生懸命に向き合ってくださいます。
高校3年間を振り返ってみると、個性的な先生が多い鹿高で学ぶ専門教科の授業がとても楽しかったことが特に印象に残っています。就活時に求人票が出ていなかったにも関わらず、「この会社はあなたに合っている」と求人募集をお願いしてくださったことで、現在の会社とのご縁をいただくことができました。そんな先生方がみなさんをサポートしてくださるので安心ですよ!
柿内 萌伽さん(土橋中学校出身) 情報ビジネス科/商業部/R1年度卒業

南国交通株式会社(JALグランドスタッフ)

活気に満ちた鹿高で過ごした3年間は、素敵な先生方と友人に恵まれた実り多き時間でした。
鹿高は良い意味で先生と生徒の距離が近く、学校全体が活気に満ち溢れている高校。学業のみならず、学校行事や部活動が盛んなので充実した高校生活を過ごせますし、生徒の進みたい道に必要なスキルを身につけるために先生方が寄り添ってくださいます。一番の思い出は所属していた吹奏楽部で出場したコンクールで金賞を受賞したこと。素敵な先生方と友人に恵まれた実り多き3年間でした。
森脇 梨菜さん(桜島中学校出身) 普通科/吹奏楽部/H28年度卒業

株式会社ソラシドエア(パイロット)

鹿高で身についた「目標を達成するためのプロセス」が卒業後も大いに役立っています。
鹿高をひとことで言うなら、「静と動」がしっかりしている高校。クラスマッチや文化祭などの行事はとことん楽しむ一方で、授業は毎回とても内容が濃かったですね。目標を達成するために必要な計画を立てて、それを実行に移すスキルを鹿高で身につけられたことは、大学生活や就活で大いに役立ちました。しっかりとした規律がありますが、のびのびと過ごせる高校ですよ!
中野 耕太さん(鹿児島大学附属中学校出身) 英数科/音楽部/H30年度卒業

令和アカウンティング・ホールディングス株式会社

たくさん心配をおかけしましたが、担任の先生はいつも優しく見守ってくださいました。
入学時から行きたい大学が決まっていた私は、負けず嫌いな性格もあって、学年の成績上位層に置いて行かれないように、テスト期間等に集中して勉強に取り組みました。もともと体が強い方ではなく、桜島から通っていたこともあり、担任の先生には心配をおかけしてしまうことばかりでしたが、いつも優しく見守ってくださってとても感謝しています。
萩原 なな子さん(桜島中学校出身) 英数科/音楽部/H27年度卒業

NTTデータカスタマサービス株式会社

鹿高で日々の積み重ねの大切さを学びながら、勉強と部活動を両立させることができました。
鹿高で学んだことのひとつに、小さなことでも毎日継続することで必ず力がつく「日々の積み重ねの大切さ」があります。私は毎日英語に触れることで英語力が身につき、英検の取得と大学進学に繋げることができました。在学中は吹奏楽部に所属していましたが、3年生の時に金賞を受賞した時は、勉強と部活動を両立してきた頑張りが認められた気がして嬉しかったですね。
波江野 奈々さん(皇徳寺中学校出身) 英数科/吹奏楽部/H27年度卒業

環境省奄美群島国立公園管理事務所

あらゆる面でスケールの大きい鹿高で過ごし、自分の視野を広げることができました。
離島からの入学だったこともあり、生徒数はもちろん、先生の多さや部活動の規模など、鹿高のスケールの大きさに驚いた記憶があります。そんな鹿高でたくさんの生徒や先生と関わりながら、それぞれの意見や考えに触れることで、自分自身の視野を広げることができました。校訓である「克己・謙虚・礼節」の精神は、公務員として業務を遂行する中でとても役立っています!
仲田 英貴さん(東天城中学校出身) 普通科/サッカー部/H14年度卒業

トヨタカローラ鹿児島株式会社

鹿高時代にインターハイで2位の成績を残した陸上競技の三段跳で今は国体を目指しています。
鹿高では勉強以外にも部活動や学校行事など、色々な物事に主体的に取り組む大切さなどを学び、積極的に行動する習慣が身についたと思います。高校3年時のインターハイ2位、大学4年時のインカレ3位をはじめ、数多くの実績を残している陸上競技の三段跳は私のライフワーク。現在も仕事と両立しながら鹿児島国体を目指し競技を続けています。
岩﨑 孝史さん(帖佐中学校出身) 普通科/陸上競技部/H29年度卒業

ヒューマンステージ株式会社

先生の助けを借りながら課題に取り組んだ結果、苦手分野を克服して大学に合格しました!
鹿高での3年間を振り返ると、たくさんの友人と素敵な先生に恵まれた高校生活でした。多くの先生の助けを借りながら、自分で決めた課題に毎日取り組み、苦手分野の克服に努めた結果、大学に合格することができました。その際に、先生が私以上にとても喜んでくださったのが印象に残っています。鹿高は生徒の意欲を尊重し、力になってくださる先生ばかりですよ!
矢上 舞さん(東谷山中学校出身) 普通科/H24年度卒業
お問い合わせ / プライバシーポリシー / いじめ防止基本方針 /
証明書発行について / 学校評価 / 教職員募集について / 同窓会