鹿児島高等学校

一日一日青春をつむいで100周年
  • Instagram
  • FaceBook
  • YouTube
menu

年間行事

全面人工芝グラウンド
全面人工芝グラウンド
グラウンドいっぱいに張られた人工芝は、天候に左右されない安定したグラウンドコンディションを保ちます。
体育館
体育館
授業や部活をはじめ、様々なイベントなどにも対応できる広々とした体育館です。
食堂
食堂
安くて美味しい学食が食べられる食堂は、お昼になるとたくさんの生徒で賑わいます。
情報学習室・コンピュータ室
情報学習室・コンピュータ室
最新のパソコンが45台×3教室あり、1人1人が最先端のスキルを身につけることができる環境が整っています。
進学指導室・資料室
進学指導室・資料室
全国の大学・短大などに関する最新の資料を豊富に揃え、気軽に相談もできます。
音楽室
音楽室
音楽室のシンボルであるグランドピアノを囲んでの歌の練習をはじめ、机上でも音楽を学ぶことができます。
美術室
美術室
多種多様なデッサン用のモニュメントなどを備え、授業や部活動で美術力を向上することができます。
書道室
書道室
書写・書道の授業や部活動で利用されます。集中して書道に専念できる空間で心と技を磨きます。
視聴覚室
視聴覚室
プロジェクターを使って大画面での映像を視聴でき、充実した視聴覚教育を行うことができます。
礼法室
礼法室
42畳の開放感ある礼法室では、茶道・華道を通して礼儀作法などの日本文化を学びます。
図書室
図書室
様々な個性を持つ生徒に対応できるように、県内でもトップクラスの蔵書数を有します。
剣道場
剣道場
主に剣道部が使用しています。鹿高剣道部の数々の実績と歴史を感じることができます。
犬迫/野球グラウンド
犬迫/野球グラウンド
野球部の元気な声が響き渡ります。ナイター設備もあり、部活動に専念できる環境です。
犬迫/サッカー・ラグビー場
犬迫/サッカー・ラグビー場
サッカー部とラグビー部が使用する練習場。野球部グラウンド同様ナイター設備を完備しています。
犬迫/弓道場
犬迫/弓道場
犬迫グラウンドに隣接する屋根付きの弓道場は、10人が並んで練習することができます。

高校生活の3年間を彩る鹿高の制服は、毎日を快適に過ごすことができます。

冬服
冬服
知性を感じることができるオリジナル刺繍やエンブレムが施された冬服は、上品さも兼ね備えます。
中間服
中間服
気温が変化しやすい春・秋は、カッターシャツの他にも気品あるウールベストを着用することもできます。
夏服
夏服
半袖の涼しげなシャツは、さらっとした着心地で暑い日でも快適にスクールライフを送ることができます。濃紺を基調としたポロシャツタイプもあり、シーンに合わせた着回しが可能です。
お問い合わせ / プライバシーポリシー / いじめ防止基本方針 /
証明書発行について / 学校評価 / 教職員募集について / 同窓会